食で生活も心も豊かに、一人一人の自己実現を支援するシゴトがしたい!

食べることや自然が大好きで夢見がちな大学院生の日常を綴ります。

もったいない

先週の金曜は夜銀座に映画を見に行ってきた。

「もったいないキッチン」


映画『もったいないキッチン』予告編

もったいないシェフが日本全国をキッチンカー で走り、「もったいない」を楽しくなくしてこうという話。

フードロスの課題解決!という真面目な内容かと思っていたけど結構ハッピーな感じで、食の新たな発見を探していくストーリー。やっぱり食は素敵。食の持つ力は無限大!と感じた。映画的にはお金払ってみるほどではないなぁという感じでした。

ケニアでホームステイして思ったのは、ほんとにゴミが出ない。ということ。お店でパックされたビニールを水のタンクのふたに挟んで漏れないように何回も使っていたのが印象的だったなぁ。ウガリとかパンの残り物は家畜がいれば家畜に与えたり、やっぱりどうしても捨てないとな時も畑という大きなゴミ箱に返すので土の栄養分になるんだなぁと感じだ。それが植物にとってよいのか悪いのかはわからないけど、、、

f:id:mdk-ksn:20200907231655j:image

 

日曜は、髪をバッサリカット。久しぶりのちゃんとしたショートにしました。

髪がなくてまだ落ち着きません笑

 

さて9月の2週目。今日はずーっとご飯誘おう誘おうと思っていた人たちに声かけて、今月のご飯が2回決まりました!今から楽しみ。やっぱり待っているだけではダメ。自分から動かないと何も始まらないよね。

先週キンプリのアルバムもゲットし、聴きながらラン。ORESENも好きだけど、ナミウテココロが好きだなぁ、、、最近は岸くんの露出も増え、魅力ダダ漏れなのが嬉しい反面、もっとファンが増えちゃうなこれは。。。という気持ち。

 

さあさあ今週も頑張ろう!

しいたけさーん

「スピードアップしていく」のターコイズが出ています。全体的な話からしたいのですが、2020年の魚座はどこか転校とか転職的な生き方を採用されている方が多いのです。どういうことなのかというと、あなたは「今できることをこのまま熱心に習得していくことも大事だけど、どうせならば、新しい世界で全く新しい技法や考え方に触れていきたい」と考えて、何らかのチャレンジをしている方が多いのです。だからこそ、2020年のここまでの魚座は結構もがいてきている方が多いです。何か本当、筋トレみたいなことをしているのです。「今までの自分の考え方で取り組むんじゃなくて、新しいやり方で取り組んでいく」と、ここまでコツをつかむまで踏ん張ってきました。

今週、あなたはコツとか勘をつかみます。何か、9月に入った時の魚座はかなり「自分の勘」を取り戻していくのです。魚座は勘によって生きているといっても過言じゃないのです。何か、自分で課題に取り組んでいるうちに「何かこっちのほうがいい気がする」とか、そういうこともあるし、あとは「会いたいと思っていた人を偶然紹介してもらえるようになった」とか、そういう第6感的なものも含む勘です。今週のあなたは思考回路が速くなり、その上で、色々な課題をクリアしていきます。「私なりに今はここまでできていれば上出来だと思う」とか、自分を客観的に評価できるようにもなってきます。恋愛面も含めて、他人の動きもよく見えます。だから、もしあなたが「この子は今弱っているな」と感じたら、余裕がある範囲で「大丈夫?」など声を掛けてあげてください。やっとあなたは加速していきます。ここまで本当によくもがいてきました。すごいです。

 

わからん、、、笑 最近思ったことは、私、「すぐ忘れる」ということ。

なんとなくな夢やビジョンもあるし、33歳までに行きたいところ、やりたいこと。沢山ある。けど、忘れがち。こうやってブログ書いているときとか走っている時はよく思い出すのだけど、いざ研究室にいるときや家でゴロゴロいている時って、自分が何しているのか見失いがちで、ほんと時間無駄にしてるよね。

毎日毎日、妄想を膨らませることが夢を掴む小さな行動(ステップ)に自然とつながるらしい。毎朝、ゆっくり考える時間や毎晩スマホを触らずに振り返る時間を大切にしたいものです。