食で生活も心も豊かに、一人一人の自己実現を支援するシゴトがしたい!

食べることや自然が大好きで夢見がちな大学院生の日常を綴ります。

The end of December

ちょうど1ヶ月サボってしまった。。。

 

12月、いろんなことがありました。

●まず憧れの会社のインターン合格!!アフリカの栄養改善がテーマなので、ここぞとばかりに沢山吸収して、ネットワークを築いていきたい。期間は2〜3月、、修論発表や諸々と重なって大変かもしれないけど全力投球でがんばります!!

●これを機に国際栄養の勉強会も立ち上げてみました。すでに興味のある3年生が10人ほど集めてくれた、、、🤗何をしようか、何が出来そうか、考えてワクワクしているところ。1回目のミーティングを1月に控えています。

●初生岸優太!初ドリボ行ってきました。す〜ごく不思議な感じでした。あの岸くんが目の前で歌ってる?走ってる?踊っている?喋っている?今思い出しても信じられん笑また行きたいなぁと浸ってますが、現実を見ないとだね。

修論発表に向けたゼミがスタート。緊張で胃腸の調子がずっと悪かった笑。1月はもっとキリキリしそうだ。年末年始もだらけないようにしないと。

●年末最後にバイト先でコロナ陽性が発覚。。。まさか私もPCRを受けることになるには、、、症状もなし、濃厚接触もなしだったので確率は低いが、結果が出るまで、本当にドキドキしました。もし陽性だったらどれだけの人に迷惑をかけるか、シミュレーションを何度もして、項垂れていました😭正直言ってコロナ自体は致死率も低いし、そんなに怖くないんです。私は小学校から大学まで皆勤賞の鉄人級な身体を持っているし。それよりも家族や友人、研究室の先生、後輩にまで影響を及ぼすと思うと申し訳なさすぎるし、社会的な目も非常に怖かった。2020年、最後の最後に本当の社会の怖さを思い知りました。100%感染対策してます!!!って断言できるくらいアピールしている周りを若干冷たい目で見てしまっていたけど、本当に大事だなと。やってます感と印象ね。

●甥っ子ちゃんが来ました。どんどん可愛くなるしどんどん汚くなる笑。PCR検査した日に来たので、この子にも影響が、、、と思うと初日はドキドキしました。甥っ子のおかげで、文献読みとか進めたいのに何も手がつきません、、、笑言い訳にしちゃダメよねぇ。

 

さあそんなこんなで12月30日。今日は三浦春馬さん主演の天外者見てきました。映画としては正直気にいる者ではなかったのだけど、素晴らしい役者さんだったなあと泣けました。主人公の五代友厚。カッケーなおい!周りに嫌われようと、自分の芯を曲げない!先見の明を常に持っている人だったんだなぁ、見習いたいなと思った。

「地位か名誉か金か、いや、大切なのは目的だ」身に染みました、、、!

私が博士進学に悩んだときに何度か周りに言われた言葉「やっぱり学位があると箔が付くよね」そう言われるたびにモヤモヤしてた。私はミーハーなので周りの目や言葉に振り回されてしまいがちだけど、結局もっと勉強したいという「行きたい」というパッションがあったから悩んだんだと思う。これまでの自分の人生を振り返っても悩んで悩んで、結局パッションで道を選んできた。今じゃなくない?なんで?大丈夫?という周りの言葉を一生懸命スルーして。

どういう未来を作りたいか、どう自分は関わっていきたいか?に尽きると思う。

 

今日は珍しく熱く長くなってしまった。

また更新するかな