食で生活も心も豊かに、一人一人の自己実現を支援するシゴトがしたい!

食べることや自然が大好きで夢見がちな大学院生の日常を綴ります。

Kenyaのサファリに行こう

2022年9月下旬から2023年7月まで10か月間ケニアにいました!今年度は、博士課程(PhD student)の3年目で最終学年(の予定)です(白目)

気まぐれでケニアの話をつぶやこうと思う。


www.youtube.com

 

ケニアには地図を見る通りたくさんの自然保護区があり、広大な自然の中で生きる野生動物を見ることができます。これがサファリです。多くはドライブサファリですが、中にはボートサファリや自転車サファリ、ウォーキングサファリもある。

首都のナイロビはかなり開発が進んでいる大都会ですが、なんとそこにも広大なナイロビ国立公園があり、ビルを背景に野生動物を見ることもできます。

引用元:https://www.kenyasafari.com/kenya-safari-map.html

 

例えば、ケニアの左下近くにあるマサイマラ(Masai Mara National Reserve)。サファリの中でも有名どころの一つ。

サファリカーに乗って、ドライブで公園を回りながら動物を探します。

一番上の動画は、3月中旬、早朝のマサイマラで独り占めして見たチーター。かつてはTano Boraスワヒリ語。Tanoは5,Boraは優れているとかそういう系の意味)と呼ばれ、5匹で兄弟のように協力して狩りをして食事をしていた最速5匹組だったそうですが、今では2匹か3匹(忘れたw)に減ってしまったそうです。にしてもかっこいい。。。。 


www.youtube.com