食で生活も心も豊かに、一人一人の自己実現を支援するシゴトがしたい!

食べることや自然が大好きで夢見がちな大学院生の日常を綴ります。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年振り返り

2020年、ブログ70回も更新してましたっ!我ながらすごいね?毎週月曜日に椎茸占いとともに更新してたからか。 1月にあげた目標、さて何個達成できたのだろうか。。。 ・修士論文を書く⇨途中 ・雑誌に載る⇨無理だった ・学会で口頭発表する⇨無理だった ・進路…

The end of December

ちょうど1ヶ月サボってしまった。。。 12月、いろんなことがありました。 ●まず憧れの会社のインターン合格!!アフリカの栄養改善がテーマなので、ここぞとばかりに沢山吸収して、ネットワークを築いていきたい。期間は2〜3月、、修論発表や諸々と重なって…

The end of November

11月も今日で終了。 動画編集に時間を費やし、常におねむねむでしたん。 週末1回くらいしか走れていない。今日こそ走るぞー!体たるみまくり。 月曜は大体在宅です。今週で英語プレゼン講座も終わるので、 来週からは在宅辞めよかな。やっぱり怠けてしまうの…

集大成

5月から始めた英語学校の発表会でした。 動画編集の担当になり、この1週間はほぼ毎日3時就寝。我ながらがんばったなぁ、満足な完成度です。英語よりも動画編集スキルのほうが上がった気がします。(笑) でもでも、間違いなく、楽しかった。始めてから7か月。…

自分

久しぶりに高校の友人に会った。 部活もずっと一緒でほぼ毎日一緒にいた。 けれど、懐かし話をしても部分的にしか覚えてないし、知らなかったこともたくさんある。 あぁ私は人に興味がないんだなぁ…とつくづく実感した。自分が会話についていけず、蚊帳の外…

今までとこれから

すでに一週間。 9日。あと11月も3週間。。。 悔いのないように突っ走りたい。今日は在宅です。 10月11月、なにしてきたかなぁとよく考えるけど考えても何してたかわからないくらい時間やお金雄無駄にしたなあ、、、。なのでもう振り返らないことにする。 先…

November

11月。 はやーい!!驚き! 10月はどう考えても自分を甘やかしすぎたので、今月は厳しくいきますよ( ー`дー´)キリッ 英語月間、毎日英語に触れる!!英語学校も今月でやめる予定なので、これまでつぎ込んだ分を元とるぞ!! 時間を無駄にしない。ことを目標に。 …

The end of October

10月27日火曜日 今日からかいちゃんのドラマ「姉ちゃんの恋人」?が始まりますね!!楽しみ! 一昨日、なんとなーくNetflixで見た「エミリーパリへ行く。」機能も夜遅くまで見てしまった。リリーコリンズカワイイ、服がカワイイ、英語がきれい、パリへ行きた…

さむいです、

寒いです。やめて急に寒くなるの。ほんとに、すでに春が待ち遠しい。 わたくし、ついにキンプリFC入会いたしましたことをここにご報告いたします。 実は配信ライブの時は旅行とかと重なっていたから、なんだか時間が取れなくて勇気が出なくて。ドリボが決ま…

10月14日

タイトルが思いつかないので日付のままです(笑) 今日、甥っ子が帰ってしまいました14日間小さな幸せをありがとう(⋈◍>◡<◍)。✧♡また年末年始に会えるかな?(おばばか) 日曜月曜で母、姉、甥っ子と箱根に行ってまいりました!!!2週間連続月曜ずる休みし…

ドタバタの1週間

先週はなんだかとっても長~く感じました。 教授や先輩に将来について相談にのってもらい、もやもやしながら過ごした。 今後どんな職業に就きたいのか、どんな女性になりたいか、考えて考えて、やっぱり進学してもうひと頑張りしてみようかなと思いました。 …

お金の切れ目は恋の始まり

7月に亡くなった三浦春馬さん出演のドラマ。 もう次の火曜で最終話で終了。4回にまとめられたけど、結構私的には学ぶものがありました。お金の使い道は次の3つに分けられる。消費、浪費、投資。 特に今は学生で奨学金もらっておきながら親のすねをかじってい…

あと半年でやりたいこと、ほしいもの

修士もあと半年。早いものです。 欲を抑えながら本当に自分に必要なのかよく考えて行動したいです。 ★やりたいこと 海外ドラマ、映画見まくる タコパ ファンラン 雑談 一日中ごろごろ 親への恩返し ★ほしいもの お金(海外行きたい。貯めたい) 骨格ストレート…

しいたけ占い

今週は進路について再度考えて決断したいところ。今日は研究室の担当教授ではない他の教授に相談してみた。 やはり学術の道に進んだ人は博士を進めるよなあ。でもほんとに参考になるご意見をいただいて、心が動きました。 今週のしいたけさんは、、、 「楽し…

学振の話

先週の金曜日に急遽届いた一通のメール。学振の結果通知。(申請時の心境はこちら↓↓) tomatomkk.hatenablog.com tomatomkk.hatenablog.com 結果がわかるのは10月だと思っていたので、えええええ早っと動揺。不採用だろうなと思ってマイページを開いたら、以下…

今週のしいたけさん

「時間の使い方」を表すネイビーが出ています。すごく不思議なのですが、今の魚座は様々な理想や、そして、様々に「乗り越えていかなければいけない現実の問題」に当たっていく中で、等身大の自分が見えてきている感じがあるのです。ちょっと変な話なのです…

【ようこそ岸くんの沼へ】岸くんの好きなところ。

イケメン好き、カワイイ子好きの私ですが、ジャニーズにはまることはほとんどありませんでした。そんな私がなぜ、岸くんの沼にはまってしまったのか。記録しておこうと思います(笑)(急に) 最初に、出会いはと言いますと、、、 私結構ケンティーが好きなんで…

あと10日。

あと10日。 10月まであと10日。恐ろしい速さで2020年が過ぎ去っていきます。 4月に緊急事態宣言発令、自宅自粛期間が6月末まで3か月続いた。 7月から研究室に行き始め、8月、9月と3か月が終わります。 卒業まで半年。勝負の6か月だと思っている。 自宅にいる…

9月後半戦

さて、9月もすでに後半戦。 早いなぁ全く。今月は29日は岸くんの誕生日です!! 今週ももう木曜日ですが、、、先週は何をしたかというと。。 何をしていたのでしょうか。 オンラインの講座などをスタートし、毎日コツコツやっとります。 edx無料であのクオリ…

もったいない

先週の金曜は夜銀座に映画を見に行ってきた。 「もったいないキッチン」 映画『もったいないキッチン』予告編 もったいないシェフが日本全国をキッチンカー で走り、「もったいない」を楽しくなくしてこうという話。 フードロスの課題解決!という真面目な内…

実現させたいこと。ビジョン。

昨日はキンプリの新アルバム、L&(ランド)をフライングゲット!家に帰ったら届いていたので一気に気分上がりました~(⋈◍>◡<◍)。✧♡ アメリカ武者修行のDVDを鑑賞。行きたいな~ほんとに可能性は無限大。楽しく歌ったり踊ったりしているキンプリちゃんたち…

全部繋げたい

8月31日、早いもので、2020年も後4ヶ月。恐ろしい〜〜 先週は、火曜の夜に映画「糸」見に行きました!小松菜奈ちゃんほんとになんか魅力的、、、壮大な愛の話でした。 木金は家で過ごしたので、なんだかあっという間の1週間だったな、、、 日曜はオンライン…

24時間テレビの余韻

8月も最終週。 最も楽しみにしていた24時間テレビが終わり、少し自分を甘やかしすぎたので厳しくしよううううという感じです。 日曜はテレビ三昧、次から次へと新たな企画が出てくるのでほとんど見てました(笑)岸くんの歌舞伎。ほんとに、すごく練習したん…

ウキウキな週

今週末は24時間テレビがあり、この1週間は岸くんがたくさん見られるからウキウキです。はい。非常に。 昨日も大食いチャレンジ、かわいかったあ。今日は一日日テレジャック!全部は見られないけど、ZIPは見たよ~。夜のボンビーガールも楽しみであります! …

今週は

先週に立てたこの夏の目標。 ・英語!→ダーイブ進んだよ。この調子で今週も。土曜は初めてのTOFLE体験。3時間半のところ半分くらいの縮小バージョンだけど。いやぁこれはすごい試験だなという感じ。リスニングが壊滅的*耳から慣れていかねば。ランニング中…

Tokyo Sky Tree⭐️からの浅草散歩

昨日は、久しぶりに家族でお出かけ。 Go to キャンペーンが東京都民除外となり、スカイツリーの入場料がなんと半額!早速行ってきた!そして新しくできたミズマチと隅田スカイウォークを歩き浅草へ。浅草から浅草橋まで歩き、、、帰宅しました。以前20年くら…

今週のしいたけ

「自分を見つめる」のオレンジ色が出ています。今の魚座は少しキツいと感じることが多いかもしれないのです。というのは、去年からの動きでもそうだったのですが、今のあなたは「自己利益」というよりは「世界のために私は何ができるか」とか、貢献とか援助…

August。

8月です!August!葉月! 1日についに梅雨明けました。 31日の夜、ひっさしぶりに競技場まで走りに行ったのだけど、たーのしいたーのしい。なんだかモヤモヤがすっきりしました。 そして梅雨明け、気分爽やかです。 と思いきや、この暑さ、なかなか慣れない…

しいたけサン

さあ7月28日、あと3日で7月も終わり、、早いなー 8月になっても梅雨があけないとは何事?早く青空がみたいな。 先週は、世間的には木金土日の4連休があり、なんだかんだ私も遊んでしまった。久しぶりの友達にも会えていろいろ話せたのでよかった!修論のデ…

嬉しい出来事と今の気持ちをつらつら

今日は嬉しい出来事がありました。 一番自分の中で、働きたいイメージがついていたところから内定通知が届きました! 嬉しい〜〜嬉しい〜〜ほんとに嬉しい。。遠くまで面接しに行ってよかった。ほんとに。 もちろん働いてからしかわからないこともたくさんあ…