食で生活も心も豊かに、一人一人の自己実現を支援するシゴトがしたい!

食べることや自然が大好きで夢見がちな大学院生の日常を綴ります。

24時間テレビの余韻

8月も最終週。

最も楽しみにしていた24時間テレビが終わり、少し自分を甘やかしすぎたので厳しくしよううううという感じです。

日曜はテレビ三昧、次から次へと新たな企画が出てくるのでほとんど見てました(笑)岸くんの歌舞伎。ほんとに、すごく練習したんだろうなあと感じました。日本伝統文化の歌舞伎、たった一か月でどこまでできるのだろうと思ってたけど、、基礎の基礎からできる限り鍛錬したんだろうなあと。さすがの貫禄、海老蔵さんでした。

しっかし、和服が似合うなあ岸くん。きりっとした感じ、ほんとに好きです(笑)

日本の文化、大切にしてゆきたいですね。

 

ほんとに一日テレビ見てられるくらいテレビ好きなので、見る番組を絞って、自分の時間も大切にしてゆきたいものです。

 

さて、今週のあなたを分析
「物語をつくり、進めている」の水色が出ています。こういう言い方をしたら怒られるかもしれないのですが、魚座の人生は「学生時代の夏休み」みたいな感じなのです。つまり、「今しかできないことをやろうよ」と誰かが呼び掛けて、それをやっちゃう人生。夏休みに見る空って広いじゃないですか。雲もおっきいし、まだまだ見ていないものがたくさんある。今週の魚座はまさにそうなのです。他の人にとってはどうかはわからないけど、お仕事の面でも、遊びの面でも、あなたにとってすごく大事なことを今やろうとしている。だからこそ、今の魚座は「都合のいい話」だけを聞いているわけじゃないです。ちゃんと「ここが難しい」とか、自分にとって都合の悪い話も受け止め、なんとかしようとしている。前へ進んでいきたいから。ここでしかない思い出もちゃんと残していきたいから。
 
占いでこんなことを言うのもなんなんですが、今週の魚座はとにかく「何とかなる」ときなのです。「これは難しいかな」と思ったことでも、ギリギリまで粘っていたら助けが入るとか、よいアイデアが浮かぶとか、力技でなんとかなっちゃったとか。というのは、今のあなたは想像以上に冷静に自分の周りを見つめています。だから、何となく、自分でも気づかない「もうひとりの自分の人格みたいなの」が「あ、こうすればいいんだよ」とパッと思いついてくれるようなことが起こります。冷静でいるからこそ、「それは今はやめたほうがよさそう」とか、パッと思いつくことを他人にアドバイスしてあげたりもしてください。今週、恋愛面でも意見を求められることが多いので、あんまり忖度(そんたく)しないで、つまり、相手のことを思いやって、相手が喜ぶようなことをしてしまわないようにしてください。今の自分が考えていることを言うのがよいです。
 
基本私は何とかなる精神なので、自分を信じて今週も突き抜けたいと思います。