食で生活も心も豊かに、一人一人の自己実現を支援するシゴトがしたい!

食べることや自然が大好きで夢見がちな大学院生の日常を綴ります。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019を振り返る。

12月27日、あと今日含めて5日で2019が終わる。 おととい、年賀状を最小限で出そうと、写真をみて振り返った。 びっくりするほど今年は本当にいろいろなことがあった。 一年はあっという間だったと思うけれど、これも今年だったんだ、そうかこれもあった、と…

考えたこと

今日は国際栄養士の太田旭さんのお話を聞いてきた。 内容は、生い立ち、幸せとは何か、これからの活動について。 終始本当に話が面白く、とても魅力のあふれる方だなと感じた。 心に残ったこと↓ アフリカのお母さんたちに栄養教育をするのではない、人材を育…

マラソンの話

10/27水戸黄門マラソン、完走してきました。 自己ベスト更新☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 5秒だけね〜 今回は練習も詰めず、体重も全く落ちず、モチベーションも無く、、、 だったので、記録は狙わずに走ったけど、意外と走れちゃったという感じ。 30キロ地点くら…

ダイエット

人生史上最高体重を記録しました。 昨日の体重は45.8キロ。 濃い青線が体重。 2年間できれいに右肩上がりしているのが分かります。わかっていたけどさすがに45キロオーバーしたのはショックです。 ついに人生初のダイエットを決意します。 目標は43キロ。 見…

8/28

前回の更新は6/14だって、、、放置しすぎた笑 振り返ると本当にあっという間!! 7月はケニアの準備や姉の結婚式でさらーっと過ぎさり、、、8月はほぼケニアにいました。無事帰国し、すぐ北海道行き、マラソンを走り、今日はTICAD7に参加してきました。怒涛…

はやいはやい

あーもう6月! 大学院に入ってからもう3ヶ月経とうとしている!!! 自分のやることが自分で決めていくからこそ難しい仕事も一緒なのかな。 自分次第で忙しさも全てが決まるから、不安になる。 これでいいのか明日は何をどうしようっていうのを毎日考えて考…

起きて最初にすること(私の朝ごはん)

お題「起きて最初にすること」 ずばり、トイレ行って水飲む。めっちゃ普通、、、 うちの朝ごはんは米:パン=1:1くらい。私やマミーは毎日パンが良いくらいパン好き(小麦好き)だけど、パピーがごはん好きだからこうなるw おかずは基本たんぱく質1品は必…

Pizza party

昨日の話 昨日は院生集まって、ピザパ! ちゃんと生地から作った。(ホームベーカリー様様)そして、食べる、食べる。さすが栄養。 闇ピザで、一人ひとり内緒で好きな具を持ち寄り。私はマッシュルーム持ってたよ。 生ハム、鯖缶、ブロックベーコン、ブロッ…

5月17日

時がたつのはあっという間です。 前回のブログは山のぼりなんて、、、はるか昔に感じるわい! 10日間のGWの後、ここまで何があったかざっくりと記録 5/5こどもの日は、笠間の陶器市に行ってまいりました。かわいい器がたくさんありマグカップゲットしちゃい…

山登り

昨日は久しぶりの山登り。 高尾山のとなりの陣馬山に登ってきました。 3万歩超え〜!登りは普通だったけど、下りがなかなか急だし、きつかったぁ。 膝、ガクガク(゚ω゚) 藤野駅から陣馬山を登り、相模湖駅へ降りてくるというコース。 朝8時頃駅に着き、バスは…

辛い出来事

昨日は少し辛いことがありました。 心にぽっかりと穴が空いた気分。 友達と会ったり、美味しいもの食べたり、プレゼン作り直したり、何か他のことに打ち込んで気を紛らわさないとぽろりと涙が出てくる。 泣き虫だなぁ、、、 走る時間は、私にとって考える時…

平成を振り返る

今週のお題「平成を振り返る」 振り返るも何も、平成生まれの私にとっては、人生のすべてが平成*1 この世に生まれて、幼稚園、小学校、中学高校、大学、、、順調に育っていますなぁ 平成について言えることは「すべて両親のおかげ」ということ。 令和でちょ…

頭痛

空回りの毎日。 何をしに研究室来てるのか分からなくなってしまう。 目的 ってとっても大事。 見失わないように、私は今何に向かっているのか。何と向き合っているのか常に考えないと。 時間を大切に過ごしていきたい。 あっという間に平成はあと10日もしな…

新生活おすすめグッズ

今週のお題「新生活おすすめグッズ」 私ね、先々週から右手首の腱鞘炎になったんですよ。 初めてなったのですが、本当に痛い!!ドアひねるとき、お茶煎れるとき、、、びっくりするくらい痛い!! おそらくキーボードとマウスの使い過ぎで(笑) なのでこれ…

4月19日

おはようございます! 今までの記事は自分の「記録」でしたが、これからは「発信」も意識して行こうと思います。 大学院に進学して、早20日が経とうとしています、、、☺ 大学院のテーマは「ケニアの栄養改善」になりました。 将来はどんな仕事に就きたいか、…

アウトプット

10知っていて3しか伝えられない人は3, 5しか知らないけど、5全部伝えられる人は5, 私はいつでも聞き役で受け身だ。人の話を聞くことが好きだ。勉強が好きだ。 インスタグラムでもフェイスブックでも、語らない。語る人を見て、あぁまた来たよ、と思う。 急に…

Good morning

朝ランから始まる朝。 院生8日目、頑張ります

magic hour

magic hour

ホノルルの余韻

Hiking course to manoa falls Mix berry pancake at Morry's café Waikiki beach Finisher medal of Honolulu marathon Heavy cheese cake at Cheese cake factory Smoothie and sunset Beautiful sunset at Waikiki beach Rainbow!I could see it many ti…

あけましておめでとう

2019年、亥年でございます。 今年の三が日は例年になくやったりゴロゴロしていたなと思います おばあちゃんおじいちゃんも年取ったなぁと感じました。 早く良い仕事に就いて、安心させてあげたいと感じました(来年からは大学院生です) 。 さて、今日明日でマ…