食で生活も心も豊かに、一人一人の自己実現を支援するシゴトがしたい!

食べることや自然が大好きで夢見がちな大学院生の日常を綴ります。

起きて最初にすること(私の朝ごはん)

お題「起きて最初にすること」

 

ずばり、トイレ行って水飲む。めっちゃ普通、、、

 

うちの朝ごはんは米:パン=1:1くらい。私やマミーは毎日パンが良いくらいパン好き(小麦好き)だけど、パピーがごはん好きだからこうなるw

おかずは基本たんぱく質1品は必ず。

ごはんの時は、みそ汁+焼きのり+漬物(ぬか漬け、キムチ、梅干しなど)

・納豆

・目玉焼き(ハムエッグやベーコンエッグ、巣籠卵の時も)

・生卵(TKG)

しらすサクラエビ、いくら、など魚介類

 

パンの時は、サラダor(and)スープ+コーヒーor紅茶(牛乳や豆乳入れるときも)

・目玉焼き(ハムエッグやベーコンエッグ、巣籠卵の時も)

・ハム、ベーコン、生ハム。ローストビーフ蒸し鶏、スモークサーモンなどに加工肉や魚介類

・チーズをプラスで食べることも。

パンにバターと蜂蜜の組み合わせが大好物w

それとヨーグルトや果物、お弁当の残り。前日のカレーやシチューがあるときは朝カレーや朝シチュー。

 

管理栄養士 的にまとめると(急に主張します)、、、基本構成は

①ごはんorパン(炭水化物)

②たんぱく源のおかず(たんぱく質

③みそ汁、海苔、漬物orサラダ(野菜:ビタミン、食物繊維)

④ヨーグルト、チーズ、牛乳など(乳製品:カルシウム)(補足:しらすサクラエビなどの丸ごと食べる魚介はカルシウムも摂れる!)

⑤果物(ビタミンC)

 

朝ごはんは毎日欠かしません。朝からめっちゃ食べます。小中高大学、無欠席の健康優良児の私の健康の秘訣でもある(と思ってる。)