食で生活も心も豊かに、一人一人の自己実現を支援するシゴトがしたい!

食べることや自然が大好きで夢見がちな大学院生の日常を綴ります。

ウキウキな週

今週末は24時間テレビがあり、この1週間は岸くんがたくさん見られるからウキウキです。はい。非常に。

昨日も大食いチャレンジ、かわいかったあ。今日は一日日テレジャック!全部は見られないけど、ZIPは見たよ~。夜のボンビーガールも楽しみであります!

、、、てな感じで、日々岸くんから幸せを受け取ってます。(笑)

 

昨日やっと修論に向けたステップアップが出来まして、方向性が見えてきました。とりあえずいろいろ考えながらも方法から執筆していきます。

最近やっと見始めた日本栄養士大会の講義動画、これからは「地球にやさしく健康な食事 The Planetary Health Diet」↓↓なんですね、思わず中村丁次先生の講義の最後に大拍手してしまいました。100年後、世界中の人々が健康に過ごすための食事内容はなんと肉は1日14g?(だっけ?)だそうです。新しい概念の食べ方ですね。バランスよく肉も魚も野菜も食べましょうと耳が痛いくらいにいう人ではなく、多様性を大切に幸せな食べ方を追求して発信していきたいなぁともやもや考えました。

f:id:mdk-ksn:20200818090432p:plain

The Planetary Health Diet 引用元:https://eatforum.org/eat-lancet-commission/the-planetary-health-diet-and-you/

さて、今週のシイタケさん。

「理想への戦い」を表す緑が出ています。今の魚座の運勢でかなりハッキリしているのが、「具体的にどうしていこうか」の総結集が出てくるときなのです。人によっては今までの自分の経験値を駆使して、そして、他人からのアドバイスもそうだし、力を合わせることによって「今、これを実現していかなければいけないよね」の動きを出そうとしています。少なくとも、「何から手をつけたらいいのかわからん」という時期を終えて、今はひとつひとつ、「では、新しく出てきた可能性をどのようにして形にしていくか」とか、ある程度粘り強い姿勢が必要になってくるような時です。その上で、今週のあなたは、自分がやろうとすることに対して「これどう思う?」と周りに確認してみてほしいのです。

今週もそうなのですが、今のあなたはある程度「色々起こるだろう」という時期にいるのです。物事を動かしているときだから、自分にとっての弱点がわかるときでもあるし、また、「あ、これはチャンスだ」とワクワク感と共に「やってやるぞ」という気持ちが出てくるときでもあります。その上で、今は恋愛面でもそうなのですが、「他人への評価とか評論の気持ち」をちょっと抑える必要があったりします。今ですね、自分のことだけで精一杯で正解のときです。今、自分と他人のことを比べて、どうしても「あの人は何をしているのか」とか気になっちゃう時期でもあります。今のあなたが誰かほかの人と自分を比べることにあまり意味はないです。「今日、おいしいごはんが食べられて眠れたら私の勝ち」だと思ってください。自分に勝っていくために、やってみて。

 

自分の頭で考えてどんどん動いていかないとね。今週も頑張るぞーい!