食で生活も心も豊かに、一人一人の自己実現を支援するシゴトがしたい!

食べることや自然が大好きで夢見がちな大学院生の日常を綴ります。

6月も残りあと10日ないです。恐ろしい時間の流れ、、、。

さて先週立てた目標を振り返ると

  1. 論文仮完成させる!→No progress...
  2. 修論の内容を細かくシミュレーションする!→修論の内容はなんとなく決まった。→30%
  3. 英語進める!最低5コマ!→5コマ進んだ100%
  4. 朗唱覚えて1日15回練習する!→3日くらい練習したが10回ずつくらい?25%
  5. 英語スピーチの内容を考える→No progress
  6. 公務員の過去問解いてみる→No progress
  7. 50km/week走る!→37km走った。74%
  8. -1kg!→先週からは何も変化なし。(増加もなし)

結果【29%】泣

言い訳:先週何してた?ってくらい何も進行なしなんだけど、ほんと嫌。号泣

火曜に配信されたキンプリのオンラインライブのせいで時間消えたわ。もう5回は再生してる、、、。岸くんの沼に時間吸い取られている。水曜はゼミ発表だったから準備にも時間とられたかな。切り替えねば!

さて、今週の目標としいたけさん

  1. 論文仮完成させる!
  2. 修論のデータ整理終わらせる!
  3. 英語進める!最低5コマ!
  4. 朗唱覚えて1日15回練習する!
  5. 英語スピーチの内容を考える
  6. 公務員の過去問解いてみる
  7. 50km/week走る!
  8. -1kg!

「やりがい」の青が出ています。ほかの人には実はなかなか真似ができないのですが、魚座の個性のひとつに「自分なりのテーマや強い好奇心を持って、目の前の仕事を利用している」ところがあるのです。違う言い方をすると、魚座の人生には「私の自由研究、社会人編」とか、そういうものがかなり濃く付きまといます。魚座の人生は「面白いか/面白くないか」がかなり大事だし、「興味が持てるか/持てないか」の二択が多いです。だから、他人から褒められるとか、誰かから認められるとかそういうことじゃなくて、本人としては「目の前にある状況を利用して、私なりの研究を進めている」というところがあるのです。今のあなたは「自分(達)がこう動けば、私の周りの世界がもっと面白い方向に進んでいくかもしれない」という気持ちを持って動いていることが多いです。

なるほど、、、確かに面白いかどうか、興味が持てるかどうかは私の第一優先だなぁ

今のあなたは「難しい」とどうしても感じてしまうことに向かってチャレンジをしています。ただ、同時に「やりがい」も感じているはずなのです。今、「難しいかもしれないけど、やってみたい」と感じていることがあるだけで充分です。そして同時に、今のあなたは「自分のことだけじゃなくて、周りのケア」もしなければいけないときです。というのは、この時期の魚座は周りにいる人のすべてが味方じゃない場合もあります。別に「敵対をする」とか物騒なことを言いたいわけじゃなくて、あなたがやろうとしていることに対して「そんなことやって意味あるの?」とか、暗にあなたをコントロールしようとする動きが出てきたりするのです。別に、全部の意見を突っぱねる必要はないのですが、今、恋愛面も含めて「何か面白そうだったから」という、小学2年生感覚を大事にしてもらいたいのです。理屈や「今できる分析」で100%説明できちゃうものなんて、そんなものは完成されたところで対して面白くないものだから。

やりたいこと、面白そうなものに集中しなさい。ということかな。