食で生活も心も豊かに、一人一人の自己実現を支援するシゴトがしたい!

食べることや自然が大好きで夢見がちな大学院生の日常を綴ります。

2020年後半戦START!

今週ももう水曜日、今日から7月!

月火はひっさしぶりに登校。なんだか、不思議な感覚でした。

一日研究室に籠るとまー集中できるわ。メリハリがつけられて良い。

今後は週1~2回は大学行くことになるかなぁ。

さて、先週の振り返りから。

  1. 論文仮完成させる!→No progress...
  2. 修論の内容を細かくシミュレーションする!→修論で使うデータの整理は進んだ→70%
  3. 英語進める!最低5コマ!→2コマ進んだ40%
  4. 朗唱覚えて1日15回練習する!→3日くらい練習したが10回ずつくらい?25%
  5. 英語スピーチの内容を考える→No progress
  6. 公務員の過去問解いてみる→No progress
  7. 50km/week走る!→27km走った。50%
  8. -1kg!→先週からは何も変化なし。(増加もなし)

結果【23%】泣

まあ修論データの整理は割と進んだから40点くらいにしとこう

公務員、受験するか、まだ悩んでいるからやる気が起きない。。

やっぱり海外で学びたいなあ、でもその前にまず何かしら働きたい。という思いが強くなってきている。

 

さあ、今週、今日含めて5日。頑張ろう!

目標↓

  1. 論文仮完成!絶対!
  2. 修論のデータ整理進めて解析方法を決める!絶対!
  3. 英語進める!5コマ絶対!
  4. 朗唱1日15回練習!(来週はコンテスト!)
  5. 英語スピーチanyway書いてみる!
  6. TOEFLチャレンジ
  7. -1kg!!日曜測定で45.2kgを目指す。

やる気を出すために少し具体的にしてみました。

今週のしいたけさん。

「自分に厳しく、他人に厳しく」のネイビーが出ています。今の魚座の心の根底に流れる思想のひとつに「嘘をつきたくない」というのがあります。これはちょっと大事な話だから聞いてください。あなたは今、「色々なところで再出発」をしています。人間って、外の世界でもそうだし、家族などの関係でもそうなのですが、「第〇章」みたいな区切りがあります。わかりやすい例だと、恋愛関係のときがその人たちにとって第1章だとしたら、そういうときの関係性って「もう、○○さんってば!」とか、お互いに相手の弱点をおおめにみて、許す。でも、もしこのふたりが同棲とかしたら、「第2章」が始まるわけで、そしたら「このルールは守って欲しい。じゃないと、あなたを好きじゃなくなっていってしまうから」と、章が進むごとにルールが変わってくることがあるのです。今のあなたはまさにそういう時期で、「ここで手加減をしたら、嘘の関係性になってしまう」という局面を迎えているのです。

だから、別に怖がらないでほしいのですが、「正直」をベースにやってみてほしいのです。今のあなたが関わる人間関係や組織などに、言える範囲で「私はこう思います」とか「もっとこうできるんじゃないか」と投げかけてみる。そして、相手からの要望もちゃんと聞く。今のあなたが注意しなければいけないのが、「穏便」を重視することです。「ここは本当は言いたいけど、言っちゃったらこの人が傷つくことになるしな」と思って、自分の言いたいことを引っ込めてしまうと自分がダメージを負います。ちゃんと誠実に、フェアに、愛を持って接していきたいからこそ、お互いに大事にしていくルールを確認する。恋愛面でも「やさしいだけ」の関係じゃなくて、お互いにちゃんと要求し合ったり、「こうされるとキツい」とか、伝え合っていくときです。

自分に正直に。あと5日、自分の声に耳を傾け、表現していこう。

f:id:mdk-ksn:20200701100944j:plain

土曜日に高幡不動へ紫陽花をみに。