食で生活も心も豊かに、一人一人の自己実現を支援するシゴトがしたい!

食べることや自然が大好きで夢見がちな大学院生の日常を綴ります。

今までとこれから

すでに一週間。

9日。あと11月も3週間。。。

悔いのないように突っ走りたい。今日は在宅です。

10月11月、なにしてきたかなぁとよく考えるけど考えても何してたかわからないくらい時間やお金雄無駄にしたなあ、、、。なのでもう振り返らないことにする。

先週は英語学校の劇づくりが本格化。今週も英語だけはちゃんとしたい。

「みんなで基本づくり」の茶色が出ています。ひとつ言いたいことがあって、魚座は自分でも気づいていない長所が何個かあって、そのうちのひとつが「アドバイスがうまい」ということがあります。というのは、あなたが適度に力が抜けているときに「あ、これはもっとこうしたほうがいいよ」と言ったこととか、あと、相手が困っているときに「大丈夫。〇〇ちゃんいつも頑張ってるもん」とか、何の気なしに伝えたことが、すごく相手に響いて“救われる”みたいな体験を与えちゃっていることなんかも多かったりします。今週の魚座はアドバイザーとしての役目を持っていきます。だから、遠慮せずに気づいたことを伝えていっていいと思います。今週は色々な場所や関係で「遠慮するのはもうちょっと失礼かもな」と感じて、正面からぶつかっていくような動きをしていきます。そして、それは正しいことなのでどんどんやってみて!

自分がアドバイスうまいなんて考えたことないな、、むしろ人の気持ちとかよくわからなくて、なんでこんなことで悩んでるの?と思っちゃったり。。。

今の魚座はかなり「段階を追って新しい動き」をしようとしています。今、あなたも感じているように、もうちょっとだけ自分を解放してみて、思っていることを伝えていったり、自分のやりたいことをしていく方がうまく流れをつくっていけたりします。つまり、様子を見るのではなくて、今自分が考えてきたことを発表していってしまったほうがよいです。今のあなたは、周りの人が抱える「孤独」とか「自信の無さ」をなんとかしようと奮闘しています。自分が力になれることがたとえ微力であったとしても、ちゃんと人のことを見て、応援して、そして、自分がやるべきことをちゃんとやろうとしています。だからちょっとだけ、今週は自分のことを誇ってみても良いと思います。「私、よくやってない?」と言ってもいいです。恋愛面では割と相手が思っていることをストレートにぶつけられることなどもあったりするので、自分も今感じたり、思っていることを遠回りせずに伝えてもよかったりします。

誇れないなわ、、今の自分、めちゃくちゃ嫌いです。朝起きることさえ実現できない。いったことを何一つこなせない。ずっと頭が死んでいる。