食で生活も心も豊かに、一人一人の自己実現を支援するシゴトがしたい!

食べることや自然が大好きで夢見がちな大学院生の日常を綴ります。

The end of October

10月27日火曜日

今日からかいちゃんのドラマ「姉ちゃんの恋人」?が始まりますね!!楽しみ!

一昨日、なんとなーくNetflixで見た「エミリーパリへ行く。」機能も夜遅くまで見てしまった。リリーコリンズカワイイ、服がカワイイ、英語がきれい、パリへ行きたい。につきます。

 

今週で10月も終わり。。修論への不安が募る毎日。

何をしていたのだろう今まで、という気持ち。

10月進んだことといえば、

修論の解析

・これまでの調査まとめ?(ずっとまとめ続けてる)

ってくらい一瞬でした。前半遊んでいたからなぁ、、、。このままではいかん。ダメすぎる自分に鞭を打ちたい。

 

11月は今後の研究計画を立てたり、修論執筆を始めたり、国際学会の申し込み等、盛りだくさん。いろいろ頑張らないと。

 

「強引さも必要」の赤が出ています。今週の魚座は全体的に「可能性を手元に引き寄せていく」という行動を取っていくことが多いです。具体的にどういうことをやっていくのかというと、「ナンセンスだとは思わずにやってみる」とか「捨てられた案とか、過去にボツになった案なども再び拾って検討する」。あとは「昔楽しんでいたことを今の機会にもう一度やってみる」とかですね。だから、今週はちょっと「あまりうまくいかなくなったときからが勝負」だと思ってほしいのです。たとえばなんですけど、世の中の多くの作品は「第一案」でそのまま通っていることなんて奇跡です。みんな、初めは荒っぽかったものをどんどんブラッシュアップさせていく。言い換えると、初めての物事って「ダメ出しされる」のが当たり前だったりします。今週はどんな場面があっても「面白くなってきた」と言ってみて。そこからが勝負だから。

 

今週の魚座はいい意味で色々な場面で化学反応が起きてきます。「今までひとりで温めてきたけど、この人に話してみてよかった。同じことを考えていた」とか「思った以上にこのお店がよかった」とか、思い切って「外へ出してみたら」、よい方向へ物事が転がっていくことが多いです。その上で、今週はちょっとだけ強引になってみることも必要になります。これは別に「自分で暴れてみんなに言うことを聞かせる」ということじゃなくて、自分の中で不完全でも、準備不足でも、思い切ってやってみるということなのです。今週の魚座は立ち止まって考えても中々よい答えは出てきません。それよりも、思い切ってやってみる。行動の中に答えなり手応えなりが出てくることが多いです。恋愛面では「深夜0時過ぎのハイテンション」みたいに、童心に戻ってくだらないことがすごく面白くて盛り上がったりできます。

よくわからない今週は、、、立ち止まらずにやるべきことをこなしていきたい。