食で生活も心も豊かに、一人一人の自己実現を支援するシゴトがしたい!

食べることや自然が大好きで夢見がちな大学院生の日常を綴ります。

視力が下がった

日々するするとすぎてゆく。恐ろしい。。

昨日、学振の申請書をやっと登録。あとは教授に評価書を提出してもらったらら完了〜。

たくさん考えたし、勉強にもなった。これで通らなかったら諦めがつくかなぁ、、

働きたいという気持ちもあるし、留学したい気持ちもある。ほんとに自分の軸が決まらない。

さて、今週のしいたけさん

「ちゃんと現実逃避もしてみて」の森の色が出ています。世の中の流れとは関係なく、今週あたりで魚座は「これまで頑張ってきた、半年間ぐらいの疲れ」が出やすいときでもあります。いわゆる、燃え尽きた感じが一時的に出てきやすいのです。魚座の疲れが出てきているときは、何かを言われても「あー」とか、無関心で返してくることが多くなったりします。何かぼんやりとひとつのことを考えていたりする時間がほしいから。今週ですね、「義務」というか、最低限やらなければいけないことも結構多くあります。だから、ちょっと変なアドバイスになっちゃうんですけど、今週のあなたは慎重でいて、そして、あんまり「面白い人」を演じなくても大丈夫です。というのは、あなたにとって「ただぼんやりする時間」も創作活動の一部なのです。ただ何かの説明文をずっと読んじゃったり、カーペットや天井の模様をずっと眺めてしまったり。それは無力感じゃなくて、半年分の疲れが出ちゃっただけですからね。そんなに深刻にとらえないで大丈夫です。

 

ううん、なんとなく今の私の状況に近いのかなぁ。毎日の夜更かしもあるだろうけど、ずっと家にいるストレスもあると思うけど、身体的というより精神的な疲れが出てきている。今日こそ1時までに寝よう。

 

魚座は「ゲームを作る天才」だったりします。道端に面白いものが落ちていたら、それを拾って即興で遊んでしまうようなところがあるのです。だからこそ、あなたは時々かなり頑固に自分の感覚を頼る人なのです。誰かからルールを指示されることは苦手で、自分で考えて、「こういうふうにしてみよう!」と、そこからゲームを作っていく。ゲームを作る力、0から1を作っていくあなたの力は、早くて来週からちゃんと必要とされていきます。今週、「あんまり面白くないな」という波にあんまり飲み込まれないようにしてください。他人と協力して何かをやったり、「再結集」という動きが出てきます。だけど、「慎重でもいい」と「ゆっくりやっていこう」という言葉はよくつぶやいていてほしいのです。大丈夫だから。

そうなのか、来週から勝負なのかな?