食で生活も心も豊かに、一人一人の自己実現を支援するシゴトがしたい!

食べることや自然が大好きで夢見がちな大学院生の日常を綴ります。

お金の切れ目は恋の始まり

7月に亡くなった三浦春馬さん出演のドラマ。

もう次の火曜で最終話で終了。4回にまとめられたけど、結構私的には学ぶものがありました。お金の使い道は次の3つに分けられる。消費、浪費、投資。

特に今は学生で奨学金もらっておきながら親のすねをかじっている私。

浪費はできる限り避けたくて無料でできることに置き換えたり、未来の投資にまわしたいところ。

私の場合浪費しやすいのはやっぱりお菓子。どうしてもお腹がすいているときや頭や身体を使って疲れた時、時間がちょっとできた時は自分を甘やかしたくなってコンビニについつい足が向いてしまう。岸くんも大活躍中なので雑誌とかCDが出るとぽちっとしがち。

お金を使う前に一度立ち止まり、これは本当に自分を高めてくれるものなのか、、、?賢明な選択をできるようになりたい。

 

昨日は自転車の前輪がパンクしてタイヤの交換。パンクを直すだけだと1800円、長く使いたいならタイヤ交換を勧められ5800円💰思わぬ出費。通学用だし今後も長く使いたいから、消費&投資かな。

でも待ち時間の30分にコンビニで購入した「かぼちゃもこ」は浪費。おいしかったけどもどう考えても浪費。そのあとまた研究室戻って夜遅くまで頑張れたなら投資だけど。

ストイックに自分に厳しく。財布のひもをきちんと締めよう。