食で生活も心も豊かに、一人一人の自己実現を支援するシゴトがしたい!

食べることや自然が大好きで夢見がちな大学院生の日常を綴ります。

今週のしいたけ。

親を超える」の黒が出ています。2020年のテーマもかなり含むのですが、今の魚座は「脱皮」をすごく強いテーマとして背負おうとしています。そのために、タイトルにあるような「親を超える」について説明させてください。

魚座は、自分が影響を与えられた人とか、リスペクトをする先輩のような人がいて、その人のことを「カッコイイ」「すごい」と思って自分の技や心を磨いていくことができます。でも、今のあなたに訪れていることは「色々なことを、誰かに頼ったり、誰かのせいにするんじゃなくて、自分なりのやり方で超えていかなければいけない」という、そういう自立の課題なのです。親とか、今まで頼ってきた人に対して「敵視する」など、そういう亀裂が生まれる人も出てきます。 
今、自分のやっていきたいことが「誰かに邪魔されている」と感じる人がいたら、そのイライラ感や怒りはちょっと脇に置いてほしいのです。「この人さえ力を貸してくれたら」「この人が応援してくれたら」とか、もしくは「恩返しをしたい」という気持ちも、もしかしたら今のあなたには不要です。今のあなたは実は「誰にも頼らないでやってみる」という気持ちがあると、前に進んで「今は誰かに認めらることを願うより、自分で自分のことを認めていきたい」と、自分を推していく気持ちで!