食で生活も心も豊かに、一人一人の自己実現を支援するシゴトがしたい!

食べることや自然が大好きで夢見がちな大学院生の日常を綴ります。

今日は、

尊敬する先生の最終講義。

 

先生の教えは

常に最善を尽くすこと、一期一会、心に常に一輪の花を🌻

研究室の先輩方の思い出話も色々と聞くことが出来、良き日。先生の人脈とコミュニケーション能力の高さ、一つの課題や一人一人としっかり向き合って来たからこそここまで上り詰めたのだなと、感じた。

 

昨日、その先生と進路についてお話しした。

学士をとるのはそんなに甘くない、大変だと思うけど、綿実に計画を練り、確実なデータを取り、分析する。自分の頭で考え、的確に考察する。それが研究であり論文である。

 

努力を重ね、最善を尽くしなさい。出会いを大切にしなさい。自分の頭で考えなさい。

 

とても心に響いた。

今の私は最善を尽くせているのか?と考えた。

これまで効率の良さを優先に何事もやってきたと思う。真剣に課題や人と向き合うことや、じっくり話し合うことを放棄してきてしまったと思う。そう考えるとバイトやランニングなんてやってられない、18時に帰宅してテレビ見てゴロゴロしてられない。心を切り替えなければと反省。と言いながら、今日も急いで18時に学校を出て、広島に行くため新幹線に乗ろうとしているのである、、、。