食で生活も心も豊かに、一人一人の自己実現を支援するシゴトがしたい!

食べることや自然が大好きで夢見がちな大学院生の日常を綴ります。

博士課程に進学します

f:id:mdk-ksn:20210331235021j:plain

博士前期課程を修了し、無事に修士号をGET。

明日から、博士後期課程です。


今日はほんとにほんとに最後!と思って少しゆっくりしちゃいました。(あまーい!!笑)

初心を忘れずに、ということで、以下の4点についてここに記録しておこうと思う。

 

1.博士後期課程とは?

大学院には2段階あって、修士号(Master)と博士号(Doctor)がある。

私の大学院では、博士課程は最低3年。

論文2報(うち最低1報はファーストオーサー。)と博士請求の審査会の突破が条件です。

 


2.なぜ進学を決めたか?

簡潔に言うと、単純な興味関心。今の研究を続けたい、極めたいと思ったから。

そもそも栄養士で大学院進学は少数派で、博士課程はさらに少数派です。

学部卒や修士卒の時点で、就職も考えましたし内定もいただいてましたが、悩んだ結果、蹴って進学を決めてきました。

冷静に考えて27歳の新卒はやばくない?結婚できるのか?とりあえず就職した方が良いのでは?

とかいろいろ悩んだし悩むのは当たり前かなと思う

でも、今しか大学院行きたいと思わないかもしれない!勢い大事!と思って決めちゃいました~

学振の採用内定が背中を押してくれたのは言うまでもありません。

お金もらって研究できるとなれば、やる気もモチベーションも維持できるかなと思いました。(あまーい!!)

いろんな人に理解されなくて辛いこともありますが、選択しなかった道のことを考えてもしょうがないので、

この決断を後悔しないように頑張ります!!!

 

 

 

 

tomatomkk.hatenablog.com

 

tomatomkk.hatenablog.com

 

tomatomkk.hatenablog.com

 


3.博士課程の目標は?

Will(やりたいことなりたい像)は決まっているので、Can(出来ること、可能性)を増やしていきたい。

 

論文投稿(目標:英論3報)(個人的には論文だけでなくコラムとかも書きたい。仕事があればの話)

英語(目標:IELTS7.0、受験したことないがたぶん今5.0か5.5くらい)

積極的に外に出る、インターンに参加する(身の程知らずなので国連系狙います。)

ネットワーク拡大(分野内外に関わらずFacebookの友達を100人以上増やしたい)

以上、あまーい!!ことばかりですが!身の程知らずに、自分の可能性を広げていきたい!


そのために、、、インプットもアウトプットもバランスよく鍛えていきたい。

・先行文献を年間500報(博士課程はこのくらい読むべきとどっかのサイトで見ました(笑)精読はそのうちの厳選された10~20%くらい)→週10報(抄読1~2報)

・英語の勉強を年間600時間(特にリスニングとスピーキング、アカデミックライティング)→週13時間(平日1.5時間、土日3時間)

・分野外の人と週3回以上話す。コロナ効果もあり外とつながりやすい世の中になったので、積極的に人と話し、自分の考えも伝える、などをしていきたい。

・健康第一→これは私が私らしくいるための最優先事項。睡眠確保、ヨガorストレッチ習慣、ランは続けたいなと。

 

tomatomkk.hatenablog.com

 

 

tomatomkk.hatenablog.com

 


4.理想の一日

そんなこんなで1日の過ごし方を考えてみた。

6:00  起床→朝ラン(リスニングしながら)or英語orヨガして身支度

7:30  朝ごはん食べながら朝ドラ

8:30  登校

AM   雑務、インプット中心

PM    研究、アウトプット中心

19:30   帰宅、ご飯

~23:00  英語、勉強会とかセミナー参加、テレビ、風呂

24:00   おふとんに入る

・普段は6時間、休日は7時間半睡眠をとりたい。

・朝ランは週2~3日、休日は好きな音楽聞いて自由に走りたい。たまには人と走りたい。

少なくとも以上2つは守っていきたい。