食で生活も心も豊かに、一人一人の自己実現を支援するシゴトがしたい!

食べることや自然が大好きで夢見がちな大学院生の日常を綴ります。

1月4日

今週から正月モードに渇!を入れます。今年もしいたけさんにお世話になります。

今週は、、、

「休息も大事」の黄色が出ています。去年の8月ぐらいから、魚座は大きく「探求期」のような時期に入っていて、その流れが今週も強くあったりします。つまり、何が言いたいのかというと、魚座は今「興味や関心、そして、調べもの活動」がずっと続いている状態で、それがなかなか自分では中断できなかったりするのです。「もうちょっと追求したい」とか「最後までやり切りたい」という気持ちがあって、いつの間にかそれが強い責任感へと変わったり、期待に応えたい動きとして出すぎてしまうこともあります。もちろん、ここまで書いてきたことはとても立派なことですし、無理に止めようとするつもりはないです。でも、今週はどこかで意識して「何かに取り組んでいない自分の時間」をつくってみてもいいかもしれないのです。本当の意味でのオフラインの時間をつくりたいところではあります。

オフラインの時間、ネットから遮断する時間、なかなか貴重だよね。寝る前30分は読書とかストレッチする時間にしたい。

ただ、今週はかなり「今の自分にどこまでができるか」がハッキリします。やりたかったことの予定もできてくる感じがあったり、周りの人に協力してもらったりして、色々と時計の針が前へ向かって進んでいくような印象を受けます。それで、去年からの時間も含めて、魚座が自分の中で戦ってきた感覚のひとつに空回りがあります。何とかしたい、自分も成長したい。そして、周りの役に立ちたい。でも、動こうとすればするほど空回りをしてしまうことがあり、大きい声では言えないけど、挫折を経験した魚座もいると思うのです。でも、今のあなたはその空回りがあったからこそ、ほかの人にはない経験も積んだのだし、強くなっていっています。ようやく、ペースをつかんでいくこともできます。だから、慌てないで、まだお正月の空気も残っているから、OFFの時間も楽しんでみてください。恋愛面でもちょっとのんびりめにいきたいときです。

 

う~ん。空回りかぁ。のんびりめに。。