食で生活も心も豊かに、一人一人の自己実現を支援するシゴトがしたい!

食べることや自然が大好きで夢見がちな大学院生の日常を綴ります。

ランニングのモチベーション・貯筋のための食べ方の話

面白かった本

また頑張ってマラソン走ろうかなとやる気が出てきました。

なぜか。

コレ読んだから(笑)

 

食事でパフォーマンスは左右されるが、限界がある。練習は裏切らない!

というのは私の経験上、間違いない。

ずっと継続的に土日は走ってるけど、9月から平日の朝ランも再開。(3年ぶりくらい?)出来るときにゆる〜く。10月からは研究室の院生4人で週1朝ランも開始💨

こないだの日曜は久しぶりに皇居でラン仲間とガチ練。

走るの好きだわ〜と実感してる最近です。ゆるゆるランもガチ練もバランス良く取り入れていきたい。

 

筋肉は裏切らない!貯筋!

筋肉の重要性は論文でもよく見かけますね(笑)まさに貯金ならぬ貯筋はトレンド。

貯筋によってレジリエンス(こちらもトレンド)が高まる。生活習慣病予防、フレイル予防になる。

運動不足で失った筋肉を更に加速させないよう、ちょっと取り戻すためにも、週末はガチ練を取り入れていきます。今日も、朝1000m×2本と、3000mくらいの早めペーラン。いい感じにゼーゼーしてきました。

最近の研究では、1日のたんぱく質摂取を、夕食など1食のみでたくさん摂取するよりも、朝・昼・夕で均等に摂取したほうが筋肉維持・増加を促進できることが言われてきてる。

Nutrients 201911(3), 612; https://doi.org/10.3390/nu11030612

朝ごはん軽くなりがちだけど、しっかり食べよう!というエビデンスも出てきてる。

午前中は排泄の時間だから食べないほうが良いぞ!と言う意見もある中、こうやって管理栄養士の味方になるエビデンスが出てきているのは嬉しいことだな。こういうエビデンス作っていきたい〜!

 

エビデンスを味方に!頑張るぞ〜!