食で生活も心も豊かに、一人一人の自己実現を支援するシゴトがしたい!

食べることや自然が大好きで夢見がちな大学院生の日常を綴ります。

体重が落ちたことの考察

おそろしい、、、もう10月後半戦。日々、気分が浮き沈みしながらも楽しくやってます。

 

最近の院生ライフ

M1のときは土曜も欠かさず研究室行ってたけど、ポストコロナになって土日は家にいることが多くなりました。2021年度になって基本平日は朝から夜まで研究室にいます。月3日位、ウェビナーなどが半日以上ある日や悪天候の日は在宅。土日は、ゆっくり起きて、家族と過ごしたり、時々出かけたり、ウェビナーに参加したりして、良いリフレッシュになっていて、平日のストレス?も完全回復出来ている状態なので、このままで良いかなと思ってる。頑張りすぎるといつかダメになりそうだし、怠けすぎると罪悪感。頑張りすぎず、怠けすぎずがモットーです。

 

体重が落ちた話

最近は月1〜2回くらいしか体重を測ってなかったのだけど、家の体重計が新しくなったから測ってみた。

なんと、去年よりも2キロ位減ってた!ギリギリ「痩せ」になるかならないかくらい。

運動量は明らかに減った。食事も大きく変わっていないはず。

今年の1月ごろは人生最高体重を記録し、やべー!と思っていたけど特に何もせず笑

そこから、今年の6月頃は−1kg、最近の測定では−2.5kg。

体感的には、ここ1〜2ヶ月で減ったと思われるけど、なにかしたっけ私?笑

考えられるのは、

・運動不足で筋肉量減少(;_;)悲しいけど見た目あまり変わらないからこの可能性ある、、、。

・コーヒーを控えた結果、甘いもの欲がなくなった。(気がする。)急に歯の色素沈着が気になり、研究室のコーヒーを1日1杯か飲まないかくらいになった。

・研究室での間食がなくなった。単純にお客さんが来ないから、お菓子不足(笑)→で間食なしに慣れた。

・マミーが9月後半から謎のモチベーションでダイエットを始めて家の食事が全体的にヘルシーになった。調理油がMCTオイルになった。(全部ではない)

ということで、①運動不足による筋肉量低下と②摂取エネルギーの減?と③最近油の質が変わったこと?などで急激に体重が落ちたのかな?という考察でした。