食で生活も心も豊かに、一人一人の自己実現を支援するシゴトがしたい!

食べることや自然が大好きで夢見がちな大学院生の日常を綴ります。

もう、そろそろマスクとってよくない?

マスク生活ももう1年以上経つ。

1年前とは違い、ほぼ毎日研究室へ行っていますが、

正直、マスクがつらい。

 

教授はそれぞれの個室なので、マスク取って過ごしてますが、私たちは仕切りがあるだけなので、1日中マスク。気分が悪くてしょうがないです。

他の院生や学部生とワイワイと喋ることも少ないので、毎日毎日研究室で無言でマスクをして過ごす生活にストレスが溜まる。

だから2~3週間に1回くらい在宅で過ごしてる。(気休めでしかないw)自宅の作業環境が快適!というわけでもないけど、マスクをしなくて済むのはめっちゃ快適。呼吸するだけで幸せ感じる。

 

ってくらいこの生活に嫌気がさしてる。。

 

日本政府よ、、、国民の命ではなく、QOLの向上を優先してくれ。。。

命が最優先というのも、反論はできないけど、それがすべてじゃないでしょう、、、と思ってる。

高齢者優先の世の中も正直意味わからん。

SDGs!!と叫ぶのだったら50年後の社会を担う若者の発展を優先していただきたい。

貧困世帯に給付金をという話が出ているけど、金で人々を救えると思っている政府にうんざり。

 

さて、こないだ母ととっても素敵なアフタヌーンティーをしてきた🌹

 

f:id:mdk-ksn:20210527221959j:plain

Afternoon tea

akasakaprince.com

こういうの久々で、なんだか疲れてた心が生き返りました☺2時間の席があっという間だった。周りを見ると同じく女性のペアばかりで、「女子には大事な時間なんだよな!」と改めて思った。

と同時に、男性は飲み会とか、ゴルフとかの時間が大事なコミュニケーションの場なのかも。と考え、今の外飲み禁止の社会がいかに多くの人を苦しめているか考えたりした。