食で生活も心も豊かに、一人一人の自己実現を支援するシゴトがしたい!

食べることや自然が大好きで夢見がちな大学院生の日常を綴ります。

学振DC1取るまで④ 【研究者を志望する動機、目指す研究者像、アピールポイント等】(あくまでも一例です)

【研究者を志望する動機、目指す研究者像、アピールポイント等】

ここは一番書き方次第と思います!

私がどんな流れで書いたのか記録しておきます。

 

■研究職の志望動機

・どんなことに興味関心を持っていて、どんな経験をしてきたのか。なぜ、この分野を極めたいのか?(熱量を伝える!)

・なぜ、研究したいのか?研究のどんなところが良いのか?どう社会に貢献したいのか?(理論的に!)

 

■目指す研究者像

 

・どんなことをして、何を明らかにし、何を発信したいのか?(この流れは書きやすいと思います!「申請者の目指す研究者像は~のような研究者である。」的な感じで)

・研究では、どんなことを意識し、何に貢献したいのか?目指すところは何か?(私は栄養系なので、人々の健康増進と生活の質の向上につなげるように書きました。)

 

■アピールポイント

・大きく二つの能力に分けて書きました。それぞれで、どんな実績や経験があるのか?つまり自慢話をしましたw(2~3つがちょうどいいと思います!実績や経験は、大学のほうがベターだとは思いますが、私は高校の過去の栄光も結構書きました。)

・最後に以上の能力が研究に役立つのか?をまとめました。今後の研究活動ではこういった能力をどう生かして成果に繋げられるのか?という点です。(今のところ国内の学会経験しかないが、博士課程では海外の学会などにも積極的に参加したいなど野望も書いちゃいました。)

 

以上!こんな感じでした。何が一つでも誰かの役に立てたらうれしいです!

とりあえず、学振の記事はこれで最後です。書くネタが思いつかないし、たくさん参考になるサイトがあるので。