食で生活も心も豊かに、一人一人の自己実現を支援するシゴトがしたい!

食べることや自然が大好きで夢見がちな大学院生の日常を綴ります。

ワクチン2回目接種の感想

8月10日夜8時ごろ、ワクチン2回目を接種してきました!抗体ができるまでは約2週間ということなので、もうちょっとでコロナ耐性がつくと!!

今後の参考になるかもしれないので、副作用を記録しておく。

●24歳、女性

ファイザー

●1回目からちょうど3週間後に接種

●平熱高め36.5~36.7℃

●発熱は中2のインフル以来ご無沙汰

●頭痛は普段からしばしばあり。

 

・夜20時に接種。当日の夜は、1回目同様、接種箇所(腕)の痛みのみ

・翌日朝(12時間後)、若干の倦怠感あり。発熱なし。蜂刺され跡の痒み再発⚡️念の為在宅作業。朝食は食欲あり。

・翌日昼前(16時間後以降)、倦怠感&微熱37.5℃!!解熱剤(アセトアミノフェン)服用する。昼食は食欲あり。

・翌日午後は倦怠感でぐったりゴロゴロ。ピーク時(20時間後くらい?)には38℃。

・夕食(19時ごろ)は食欲なし。食後元気になってきて体が軽くなったと思ったらなんと熱なし!完治!

という感じで、翌日24時間後には全回復wただ翌々日は発熱はないが頭痛がチラチラ。本調子ではない感じはあり。(これがワクチンによるものかは不明)

 

以上!これからワクチンは毎年接種するようになるかもしれないので、自分用の記録ということで。