食で生活も心も豊かに、一人一人の自己実現を支援するシゴトがしたい!

食べることや自然が大好きで夢見がちな大学院生の日常を綴ります。

学振DC1取るまで③ とにかくいろんな人に見てもらう

内容は一人で書いていると自己満足になりがちです。

審査員は複数名いて、分野の専門ではない可能性も大いにあるし、Specificではない可能性のほうが高いと思います。

 

なので、一番のポイントは

誰が読んでもわかること。

担当教授にはなんども修正を入れていただき、もちろん何度も直しました。

研究室の先輩後輩、ほかの研究室(栄養分野ではない)の教授などいろんな方に見ていただきました。

ここが分かりにくい、とか根拠に欠けるとか、指摘をいただきなおしていきました。

最後には親にも見てもらって、言っていることが分かるか?確認しました。

振り返るとそんなに多くの分野の人ってわけじゃないですが、時間があればちょっと見てほしい的な感じで送ると、結構気付かなかった指摘を下さいます。

幸い私の分野は「食」なので、比較的わかりやすい内容ではあると思います。

頼ってばかりですが、、、。頼るのも一つのスキルだと開き直ってます。